生コラーゲンって何?。【40代からのKEIKO流エイジングケア】

生コラーゲンって何?

生コラーゲンって何?

エイジングケアに効果的な成分として注目されている「生コラーゲン」。
生コラーゲンが配合された化粧品もいくつかありますが、いったいどんな成分なのか知っていますか?

一般的なコラーゲンと何が違うのか、その働きや効果について見てみましょう!

生コラーゲンとは?コラーゲンと生コラーゲンの違い

そもそもコラーゲンとは何なんでしょう?(?_?)
何となく肌にいいもの、とは知っていても具体的にどんなものか、詳しく知っている人は少ないのでは?

コラーゲンは私たちの体を作っているタンパク質の一種。骨や血管など、体のいたるところに存在して、健康な体を維持する働きを持つ、重要な成分です。
中でも特にコラーゲンが占める割合が高いのが皮膚。なんと皮膚の約70%がコラーゲンなんだとか!
お肌にも大切な成分だというのがわかります。

コラーゲンには実はたくさんの種類があって、人の体内にあるコラーゲンは28種類!
この28種類のコラーゲンは、Ⅰ型、Ⅱ型...という形で分類分けされており、その中の「Ⅰ型」や「ヒト型」と呼ばれるコラーゲンが、肌のハリや弾力、保湿力に関係しています。
また「Ⅰ型」「ヒト型」コラーゲンは「3重らせん構造」という特徴的な構造をしています。これは、コラーゲンの素であるアミノ酸が、3本のヒモのように束になって連なり、らせん状になったもの。

通常「コラーゲン」として商品化されている「加水分解コラーゲン」「ゼラチンコラーゲン」は、加熱処理して抽出しますが、抽出される時に「3重らせん構造」が壊れてしまいます(-_-;)
せっかくのコラーゲンも、本来の構造と変わってしまうことで、保湿力・浸透力ともにダウンしてしまうんです。

そこで注目されるのが生コラーゲン。生コラーゲンは、特殊な技術によってこの「3重らせん構造」を壊さずに抽出することに成功した、特別なコラーゲン。
本来、人の体内にある皮膚組織と同じ構造を保っているので、肌との相性も良く、保水効果がとても高いとされています。
生コラーゲンの保水力は、通常のコラーゲンのなんと600倍とも言われているんですよ!生コラーゲンの人気が高いのもわかりますね(^o^)

生コラーゲンの効果

生コラーゲンは、通常のコラーゲンより肌なじみが良く、保水効果も高いことがわかりましたが、実際の効果はどうなんでしょうか?

お肌を美しく保つためには保湿力が重要ですが、その成分が肌の奥深くまで届かなければ、なかなか効果が得られません。
肌への浸透力を高めるため、できるだけ小さく分解された通常のコラーゲンに比べ、生コラーゲンは本来の構造を保った形で抽出されるので、保湿力は高いのですが分子が大きく、吸収されにくいという特徴があります。
「肌なじみがいい」と言っても、実は生コラーゲンも角質層までしか届かないんです!「コラーゲンは肌に浸透しない」と言われているのは、そのせいなんですね(-_-;)

そう聞くと、生コラーゲンの良さは保湿力だけ?浸透しないなら効果がないんじゃないの?と思いますよね?
確かに生コラーゲンはそのままでは浸透しづらいですが、最近では各メーカーの技術開発によって、奥深くまで浸透しやすい生コラーゲン商品も出てきています。

また、そういった特別な商品を使わなくても、生コラーゲンの効果をUPさせる方法があります。それは生コラーゲンにプラスαのスキンケアをすること。

生コラーゲン配合コスメのスキンケアと同時に、お肌のターンオーバーのサイクルを整える「幹細胞エキス」や「プラセンタ」配合のスキンケアをすることで、生コラーゲンの効果を高めることができるんです!
やっぱり生コラーゲンは期待できる成分のようですねo(^_^)o

生コラーゲンでエイジングケア!

生コラーゲンは美肌効果が高い成分で、もちろんエイジングケアにも効果が期待できます。

そもそも「しわ」「たるみ」「肌のゴワつき」など、エイジングサインが表れてくるのは、加齢や紫外線などの刺激、生活習慣などで、本来あるべき体内のコラーゲンが減少・劣化してしまうため。
保湿力の高い生コラーゲンは、肌表面の潤いを保ち、肌のキメも整えてくれます。加齢や紫外線で傷んだ肌も、生コラーゲンで潤いを補ってあげることでハリや弾力が戻り、ゴワついた肌は柔らかく...といいことづくしなんです!

また、エイジングケアとして考えるなら、先ほどあげた「幹細胞エキス」や「プラセンタ」配合のスキンケアもぜひプラスして!

幹細胞エキスを使った幹細胞コスメについては詳しくは「幹細胞コスメ」カテゴリーのコラムもご覧ください。
さらに、おススメの幹細胞コスメはこちらでもご紹介しています。

プラセンタを使ったスキンケアについても、「プラセンタ(胎盤エキス)」カテゴリーのコラムに記載しています。
ただ、プラセンタでのスキンケアはコスメだけでは高い効果は期待できない場合があるので、当サイトではサプリメントでの経口摂取をおススメしています。
おすすめのプラセンタサプリはこちらでご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。

生コラーゲン配合のスキンケア化粧品は、まだそれほど多くはなく、ドラッグストアやスーパーで手に入るスキンケア化粧品のような手軽さはないですが、効果は期待できます。
本気のエイジングケアを始めるなら、その候補の一つとして、ぜひ考えてみてくださいね(^_^)

  • 広告
  • 広告
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

運営者プロフィール

名前KEIKO

年齢41歳

肌質乾燥肌、混合肌、(敏感肌?)

趣味ブログ、料理、子供と遊ぶ

40代になってエイジングケアにハマってます(^^)
インターネット上の情報だけでなく、各機関の研究データや一般書籍など信憑性のある情報を参考に、できるだけ詳しく分かりやすく正確な情報をご紹介するよう心がけています!
肌質は乾燥肌が少し酷く、混合肌です。
敏感肌とは自覚したことはありませんが、化粧品によってはたまに肌荒れを起こしたことも・・・。
色々な気になるコスメを実際に試してみて、レビューやクチコミもしてます!
反響があるととても嬉しいので応援してくださいね!

  • エイジングケアお役立ちコラム
広告
ページTOPへ

カテゴリ

運営者プロフィール

名前KEIKO

年齢41歳

肌質乾燥肌、混合肌、(敏感肌?)

趣味ブログ、料理、子供と遊ぶ

40代になってエイジングケアにハマってます(^^)
インターネット上の情報だけでなく、各機関の研究データや一般書籍など信憑性のある情報を参考に、できるだけ詳しく分かりやすく正確な情報をご紹介するよう心がけています!
肌質は乾燥肌が少し酷く、混合肌です。
敏感肌とは自覚したことはありませんが、化粧品によってはたまに肌荒れを起こしたことも・・・。
色々な気になるコスメを実際に試してみて、レビューやクチコミもしてます!
反響があるととても嬉しいので応援してくださいね!

※当サイトに掲載している内容はあくまで当サイト運営者が独自にネットや他の書籍などを調べた内容を要約して独自の感想を交えながら掲載したものです。
情報の正確性について保証するものではありませんので予めご了承ください。